2004/08
北海道旅行

TOP くるま旅 一覧 旅くるまについて 道具 リンク 更新履歴
2004/08/07−08/15
新潟-小樽-富良野-上士幌-層雲峡−サロマ湖−雄武−網走−知床−野付−霧多布岬−えりも岬−苫小牧−敦賀
実は7年ぶりの北海道、昨年はトライするも急遽、台風の影響で北東北に変更した。
今回は今までいった事が無いオホーツク海岸と知床、それと前回天気が最悪だった開陽台あたりを中心に見てまわるのが主目的で、ちょっと色気を出して、上士幌のバルーンフェスティバルも見学しようという魂胆でスタートしました。
8/7
新潟からフェリーで小樽へ新潟へ向かうの関越道でグラハイ8ナンバーと結構長い時間抜きつ抜かれつの状態だった。

新潟からでのフェリー
8/8 4:20で到着
ガラス細工の体験がしたいというので、10時ごろまで暇つぶしにおたる天狗山に登ったりする。

小樽で

おたる天狗山

小樽でガラス細工に挑戦
8/8 1:00に小樽を出て、一路富良野へ。 何とか日のあるうちに、富良野の風景を楽しめた。
富良野にて
8/8の夜は道の駅南ふらの MAP
を利用。
21:30着 4:30発
8/9は早起きして一路上士幌のバルーンフェスティバルへ。 翌朝は早起きして一路上士幌のバルーンフェスティバルへ 途中の狩勝峠の雲海(朝もや?)は綺麗でした。
狩勝峠にて

狩勝峠にて No2
8/9 上士幌町でバルーンフェスティバルを見学するがなかなか沢山飛んでこない。 ことのルールだと何機この会場に飛来するかわからず、時間もわからないとの事でしびれを切らして昼から、次の目的地へ。(ちょっと期待はずれ)

上士幌町 バルーンフェスティバル
8/9 層雲峡へ向かう途中、昼ごろ幌加温泉に寄る。MAP
ひなびた温泉が好みの人にはGood。 露天の雰囲気もGoodだが、女性の内湯はBadらしい。

ご存知三国峠

層雲峡 銀河の滝
8/9の晩は高速道路自体が無料の旭川紋別自動車道の中間にあり、道の駅も兼ねる道の駅しらたきにとまる。
交通量も少なく
Good
22:30着 5:30発
8/10はサロマ湖から北上、雰囲気を楽しみに走る。

サロマ湖周辺
道の駅おうむまで北上しタワーに登る。
8/10の晩は日の出岬キャンプ場に泊まる。
隣接するホテルの隣接のホテル日の出岬の大浴場で入浴。ここで日没時に入浴できればサンセットが見れて最高かも!!
わが家はPM4時ごろに入浴を済ませ。海岸で見ました。

日の出岬の夕日(オホーツク海)
夕食はちょっとリッチにホテルでポセイ丼という海鮮丼等を食べました。 子供用にカレーなどもあり助かりました。 キャンプ場ホテル共に、町営なので、安く大満足でした。
但し、天気が悪ければ風も吹くさらしとなりキャンプ場では風対策は必須かも。
8/11朝は天気がそれ程良くなく、朝焼けは見れず。
そのままサロマ湖方面に戻る。
結構雰囲気は気に入りました。
8/11午後から雨となり、網走のオーホーツク流氷館を見学。
夜は、斜里グリーン温泉に入りましたが、ちょっとひなびた銭湯という感じであまりお奨めではないです。
8/11のPキャンポイントは斜里から知床に向かう途中の休憩所トイレ無しでした。
8/12の朝はオシンコシンの滝をまず見学。
知床 オシンコシンの滝
8/13
期待していた知床は雨。
それでも、遊覧船にのる。
売店でカルビーのカッパえびせんを買い、船で餌付けをする。一個もっててを上げていると飛んできて手から食べるし、放り投げれば空中でキャッチする。 これは子供もおおはしゃぎ。

知床 観光船

かもめにカッパえびせんをあげる。

船上から
8/13
雨の知床を走り去り。(またくるぞー) 次の目的地:野付けへ向かう。 山はまだ雲が被っているが、羅臼側は少し晴れ間も見え、国後島展望台に上がる

羅臼の国後島展望台から
8/12夜は
尾岱沼青少年旅行村キャンプ場に泊まる。
ゴミ袋100円で分けてもえ分別回収してもらえる。 この様にしてもらえるのが一番GOOD。
翌朝の日の出は綺麗だった。

尾岱沼での朝焼け
8/13
この旅行で初めてタープ等を展開したので、撤収し、白帆食堂に行きしまえび天丼を食べる、前回の北海道旅行で一番美味しかった物である。相変わらず美味しかった。頭の触角の部分からパリパリ食べられてとても美味。(尾岱沼の浜の湯の近く)

白帆食堂のしまえび天丼
8/13PMからは、
野付半島、開陽台、別海町新酪農村展望台、を経て霧タップ海岸へ
野付半島 ナラワラ

開陽台周辺

きりタップ岬
8/13
この晩お風呂は霧多布温泉「ゆうゆ」へ、清潔感ありGood
入浴後も頑張って車を走らせ 道の駅しらぬか恋問でP泊
隣にローソンがあるが、とにかく、車が多く、ちょっと騒々しい
24:30着 5:30発
8/14
今日が北海道最終日
黄金道路を走り、襟裳岬へ。
昼食は岬で海鮮ラーメンを堪能。

襟裳岬
8/14:PMえりもを後にして途中海岸で遊びながら、苫小牧へ、途中新冠でレコードの湯を堪能。 ここも清潔感ありGood。三重の実家に向かう為、帰りは苫小牧から敦賀行きのフェリー(23:xx発)に乗船。

敦賀行きフェリーでの十勝牛のステーキ(\1200-)後部のビアガーデンにて。 美味でした。